用途例と採用事例

弊社商品は業務用です。
一般のお客様には販売出来ません。

用途例

飲料 菓子 調味料
清涼飲料
炭酸飲料
アルコール飲料
アイスクリーム
氷菓
ゼリー
ドレッシング
たれ
ポン酢

安定性があり、加熱殺菌が不要なので様々な用途にご使用いただけます。
既存商品のリニューアルや新商品開発にぜひご活用ください。

これまでにご提案した
アプリケーションをご紹介します

グループフルーツ炭酸

配合
砂糖 2%/果糖ブドウ糖液糖 8%/オリゴ糖 0.3%/ピンクグレープフルーツeエキス 0.4%/酸味料(クエン酸) 0.3%/ビタミンC 0.5%

グレープフルーツ特有のラストの爽やかな苦み、ピール感によってスッキリとした味わいに。清涼感ある夏向きの飲料です。

スダチゼリー

配合
砂糖 12%/果糖ブドウ糖液糖 4%/国産スダチeエキス 0.9%/ゼラチン 1.1%/クエン酸 0.30%/ビタミンC 0.05%

和柑橘らしい、清々しく華やかな香りが楽しめるゼリー。和と洋の融合で、海外の方にも喜ばれそうな一品です。

採用事例

eエキスは商品開発における様々な課題の解決に貢献します。ここでは、その一部をご紹介します。

事例1

無香料の商品
をより美味しく

商品
清涼飲料水
採用素材
国産レモンeエキス-N

ご採用前の課題

濃縮果汁は物足りない

添加物を一切使わない健康系飲料を目指したものの、濃縮果汁だけでは甘みや酸味ばかりが前に出て、風味が物足りませんでした。

ご採用後の感想

後味の余韻と
ボディー感を演出

香料を使わずに味と香りを補うことができ、果汁だけでは出せなかった後味の余韻とボディー感を演出することができました。

事例2

香料、果汁の
風味を底上げ

商品
ゼリー
採用素材
国産ゆずeエキス

ご採用前の課題

本物感が表現できない

当初は香料と果汁だけでゆずの風味を出そうとしましたが、ミドルからラストの風味が弱く本物感に欠けていました。

ご採用後の感想

風味強化により
リアルな味わいを実現

ゆずeエキスにより、ネックとなっていたミドルからラストの風味が強化され、よりリアルな味わいに仕上げることができました。

事例3

産地を訴求して
他社と差別化

商品
炭酸飲料
採用素材
国産レモンeエキス-N

ご採用前の課題

果汁の供給が不安定

これまで香料と果汁を使用してきましたが、レモン果汁の供給が不安定なためリニューアルを検討していました。

ご採用後の感想

ブランド力も向上

無果汁でも自然な風味を作り出せた上、ブランド力のある瀬戸内レモンをアピールできる点でも他社との差別化に繋がっています。

事例4

風味は損なわず
原価を低減

商品
清涼飲料水
採用素材
国産ゆずeエキス

ご採用前の課題

原料価格が高騰…

風味付けに重要なはちみつとゆず果汁が値上がりし、原価の低減が課題になっていました。

ご採用後の感想

新処方でコスト削減と
美味しさを両立できた

処方から提案してもらったおかげで、まろやかな甘みや果汁感はそのままに、はちみつや果汁の使用量をグッと抑えられました。

事例5

余計な味やにおいを
マスキング

商品
チューハイ
採用素材
国産レモンeエキス-N

ご採用前の課題

果汁の酸味が隠せない

無香料、糖類不使用をコンセプトに果汁15%のチューハイを開発。ところが、強すぎる酸味をマスキングする術がなく…。

ご採用後の感想

風味の良さがダントツ

味付けに使えてなおかつエキス表示ができる素材としては、eエキスはダントツに風味がいいですね。おかげで酸味を抑えることができました。

事例6

見た目にこだわる
商品の開発

商品
清涼飲料水
採用素材
国産ショウガeエキス

ご採用前の課題

混濁した飲料では
イメージが悪い

ショウガ風味の飲料を作る上で、ショウガ汁を使うとどうしても濁ってしまうのが課題でした。

ご採用後の感想

見た目はクリアでも
しっかりした味わい

eエキスは添加量が多くても澄明さを保てるため、クリアでありながら、後味までしっかり風味が感じられる飲料を作ることができました。

最新の採用事例をメルマガで紹介中!

配信希望の方は「お問い合せフォーム」よりお申込みください。
※お問い合せ内容に「メルマガ配信希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ  

サンプルを無償でお届けします!

素材本来の香りと味をそのままとじ込めた抽出エキス「eエキス」の無償サンプルをご提供しています!
サンプルご希望の方は、無償サンプル依頼フォームよりお申込みください。

※本サービスは法人様に限らせていただいており、個人のお客様の申し込みはお断りしております。

無償サンプルのお申込み